スペイン・バルセロナでのタクシー利用の際の注意点 [バルセロナ タクシー利用の注意点]

スペインのタクシーは、ヨーロッパ諸国の中でも結構利用しやすいと言われてます。

もちろん料金的には、メトロやバス利用の方が料金が安いけど、日本より初乗り料金は安いですよ!!


スペインでのタクシー利用する際の注意点及び知っておいた方が絶対に良い事について下記に書いてるので参考にして下さいね^^



□料金

①初乗りが約2ユーロ。


②空車タクシーは、屋根にグリーンライトが付いていて「番号」が表示されてるので確認!!番号の意味は下記の通り。

 「1」は夜間料金
 「2」は昼間料金
 「3」は市外料金

 ※夜間料金は、夜の21時~朝の7時まで約30%割増されます。
 ※土・日曜日・祭日は、夜間料金になります。


③ホテルにタクシーを呼んだ場合は、追加料金を取られます。これは、ホテルまで迎えに行く《お迎え料?》みたいなもので、市によって多少違うようだけど大体2~3ユーロが初乗り料金に加算されてます。

※コレも変わるので一概に言えないけど、バルセロナは追加料金がないのが基本で、マドリードはあるのが普通みたいです。
参考までに・・・。

あと空港と市内の行き来の場合も追加料金が掛かるけど(約2~3ユーロ)、コレはどこの国でもある常識なので、決してぼったくりではありません!

※バルセロナ・エルプラット空港でのトランク1個に付き1ユーロ追加料金取られます。

※空港からバルセロナ市内まで、約25ユーロです。


□チップについて

チップは、良く料金の10%って言われてるけど、必ずしも10%でなくても良いですよ。料金が、例えば《9ユーロ20セント》なら端数を切り上げて《9ユーロ50セント》にするとかでいいと思います。


□タクシーの乗り方

乗り方は、超簡単です。結構流しのタクシーが一杯走ってるので案外すぐ捕まりますよ。タクシーを見かけたら、手を上げればOK!
要するに日本と同じです。


□空車の見分け方

空車タクシーは、フロントガラスに《Libre》もしくは《Lliure》
って表示が出てるのでチェックしてね!


□乗車の仕方

日本ではドアを開けてくれるけど、スペインではドアの開閉は自分でやって下さい!開けてくれるの待ってたら、乗らないと思われて行ってしまうことも・・・。


□注意点

①海外のタクシーは、結構”ぼったくり”が多いと聞くと思うけど、
スペインはまだマシのようですね!特にバルセロナのタクシーは質が高いみたいで、日本人が海外でよくやられる”ぼったくり”は殆ど無くなってるようですね!

ただ、無許可の白タクはやられる可能性が高いので、黒地に黄色のタクシーが正規なので選べば安心ですよ^^

②結構、市内は一方通行や左折禁止があるので、タクシーも止むを得ず遠回りしなければいけない時もある様なので、それは決してわざとではないので安心してくださいね!


最後に・・・・

結構、海外に行くと僕もそうだけど、気をつけないと「ぼったくり」に会うって言う感覚があるんだけど、その国・待ちによってシステムが違うのは当たり前でなので(例えば日本でも東京と大阪のシステムが違うように・・・)、特に上記した《料金システム》は知っておいた方がいいかと思いますよ^^


「ぼられた!」と感じるのは観光客にありがちな猜疑心によるものが多いです。
でも、どうしても納得いかない膨大な金額を請求されたと感じた場合は、タクシーの車両ナンバープレートを控えておき、警察などにあとで届けを出すことも可能です。



海外旅行に必須=キャッシュパスポート


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。